2019-01-01から1年間の記事一覧

自分を省みること

「相手がこうしてくれない」 「わかってくれない」 という感情が面倒で面倒で仕方ない。だけれども、人に期待しない、と割り切ってしまうのは、簡単で大胆で、それでいてつまらない。 誰かと生きていくのは本当にめんどくさい。時間も体力もかかるくせして、…

マインクラフトと愚痴

彼氏さんとのマインクラフトを始めた。彼のリクエストで。 やり方が全然わからないんだけど、「松明とツルハシを持って洞窟探検に行こう」とか「まずは家を作ろう」とか、積極的にリードしてくれている、、、 と、思いきや、私の意思は聞いてくれていない気…

逆差別について

彼は、昨今の女性活躍推進法などにちょっとやりすぎ感を感じているらしい。 企業における雇用状況の開示が義務化される範囲が広くて、やりたくないのにやらされる女性・実力がないのに登用される女性が多いのではないか?と感じているみたい。 たしかに、形…

彼氏さんとタピオカ

お久しぶりのはてなブログ。 息も絶え絶えに文献を読んで、言葉をひねり出しながら論文を書いていた頃の、とても辛かった日々が少し残されていて思わず笑った。 あの時は本当に本当に本当に本当に毎日が大変だったなぁ。 あの日々が終わって、本当に良かった…