自分を省みること

 

「相手がこうしてくれない」

「わかってくれない」

という感情が面倒で面倒で仕方ない。だけれども、人に期待しない、と割り切ってしまうのは、簡単で大胆で、それでいてつまらない。

誰かと生きていくのは本当にめんどくさい。時間も体力もかかるくせして、結果として上手くいくかはわからないから。

 

人間の不完全なところを積極的に肯定していくのが、人文学なのだと先輩は言った。

失敗したり、すれ違ったり、上手くいかないことこそが、理論にできない人間の「らしいところ」なのだと。

たしかにそうだと思うけど。疲れているときにはやっぱり疲れるよな〜。

 

そういうときは一人になるのが一番得策。

それで、考えて考えて考えて考えて、考える。

 

ちなみに私は考えるのが好きだ。人の考えを知るのも好きだ。これは疲れるけども、やっぱり好きなのだ。言葉にするのはまだ練習中だけど。

 

イクラしよ〜