マインクラフトと愚痴

 

彼氏さんとのマインクラフトを始めた。彼のリクエストで。

 

やり方が全然わからないんだけど、「松明とツルハシを持って洞窟探検に行こう」とか「まずは家を作ろう」とか、積極的にリードしてくれている、、、

と、思いきや、私の意思は聞いてくれていない気がする。

「こっちに行きたいけど、あなたはどう?」とか「自分は洞窟探検に行きたいんだけど、一緒に行かない?」とか、聞いてくれてもいいのに。

 

こんなこと言ったらどうせ、「嫌って言わなかったじゃないか」とか「あなたはマイクラしたことないから、リードしてあげないといけないと思って…」とか言いそう。

挙げ句の果てには、「じゃあもう好きにしなよ!知らない!」と子供のように拗ねるだろう。

 

相手の意見を聞いて、自分の意見と擦り合わせて、合意形成をしていくという過程を踏めないんだよね。自分か相手か、合っているのはどちらか一方だという感じ。

 

性急に答えを出すことに固執していて、話し合うこと自体に意味はないと思っているかも。

議論は好きなんだろうけど、ディベートばかり。私が「選択肢が二つあったときに、どちらの方法も良い結果になることもあるし、どちらも失敗になることもあると思う」とか「どちらの選択肢のほうがよいか、私には判断できない」とか言うと、どうしてそんな曖昧なこと言うの?とちょっと消化不良みたいな顔をする。

 

しかも、それを「あなたは文系で私は理系だから…」という話に収斂させようとするときもあって、面倒くさい。

 

私は割と相対主義的な視点の持ち主で、大事なのは人間の意思だと思ってる。不完全で、物事のすべてが見えない状況において、それでも選択しなければならないとき、決断の決め手は「自分がどうしたいか」に他ならない。

 

でも彼はそう思ってないんだろうな。

 

ちと悲しい。