言葉が溜まりすぎた頭の中

 

もともと文章を書くのは上手じゃない。

上達させるためにはテクニックを

身につける必要があることはわかっている。

偶然このページにたどり着いた人に

気持ちよく、心地よく読んでもらうために、

工夫した方が良いことも、知っている。

 

だけど、それはしないことにした。

 

良い文章を学んでしまったら

良い文章しか出せなくなってしまうから。

私の文章は、私の文章。

良いところもあるけど、悪いところもある。

読みやすいときもあれば、

読みにくいときもある。

私のことばは、私の気持ち。

素人なんだから、それでいいじゃない。

 

言葉を綴ること、声に出すこと、話すこと。

それらは、自分の気持ちを誰かに伝えたい

という思いの現れであると同時に、

頭の中のもやもや、まだ言葉でないものを

言葉にする作業なんだと思う。

つまり、相手に対する作業であり、

自分に対する作業でもある。

 

もやもやを溜めすぎた頭の中から

できそうなところから少しずつ、

外に出してあげる。言葉にしてあげる。

そうして頭の中を整理して、

新しいもやもやのスペースを作る。

このブログで私がやりたいのは、そんなことかな。

 

 

ゆっくりぽつぽつと、

言葉を紡いでいきたいな。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶