卵焼きの味

今週のお題「お弁当」

 

私は甘い卵焼きが苦手だったので、

いつも父親(私の家ではお弁当を

作るのは父親です)は2種類の卵焼きを

作ってくれていた。

 

甘くないほうの卵焼きには色々な

味付けと具があった。

だし巻き、醤油、にら、ほうれん草、

なめ茸、ネギ、しらす、チーズ……等々。

 

いつもいつも美味しかった。

卵焼きは毎日入っているものだから、

昼になると今日の卵焼きはなんだろうと

楽しみに思いながら

弁当箱を開けていた。

 

一人暮らしを始めてから、

父親の卵焼きを

食べることがなくなった。

実家に帰ったときにも食べない。

卵焼きは食卓には並ばないものだから。

卵焼きはお弁当のためのものだから。

少し悲しい気持ち、

そして懐かしい気持ち。

 

お弁当を毎日毎日作るのは

大変だなーと思います。

そして毎日違う味の卵焼きも。

親に感謝。

私はあなたの作ったお弁当でできている。

 

私も子供ができたらお弁当、

作るのかな。

そのときは卵焼きを作ってあげよう。

 

毎日、毎日、ね。